C# : NAudio と 高速フーリエ変換(FFT)

NAudioについての日本語の記事が少ないので備忘録も兼ねてNAudioでのFFTのやり方を書きます.今回の目標はマイクから取得した音をフーリエ変換することです.いかんせん自分が信号について素人なので、記事の対象読者は次の通りです。 理屈に詳しくないが、フ…

プログラミング : リーダブルコードを読もう

単純に本の紹介です.www.oreilly.co.jpプログラミングをする者にとって一度は読んでおきたい本の一冊だと思います. 基本的なことしか書かれていない.しかし,それがいい.プログラムをReadable(読めるように)書くにはどうしたらよいかをわかりやすく説明…

プログラミング : 関数を使う

タイトルを見て、 「あぁ、モジュール化が大事なのね。」 と思った方は、もう少し読んでみてください。 ここでいう関数とは、 「ある入力に対してただ一つだけの値を取る射」 という、数学の意味での関数です。 プログラミングにおいて強力なのは繰り返し構…

プログラミング演習 : 12/15 の演習で聞いたアルゴリズムたち

※注意:これは内輪ネタです.

C言語 : ダブルポインタと二次元配列

ダブルポインタと二次元配列は別物であるという認識 次のコードを見てみる. int foo[2][3]; int **ptr; ptr = foo; printf ("foo[1][2] = %d\n", ptr[1][2]); これはポインタの型が違うのに代入してますよといって, 警告が出る. しかし無視して実行すると, …

C言語 : 配列とポインタ

配列へのポインタは面白い性質を持っている. int foo[3] = {0}; int (*ptr)[3]; ptr = &foo; printf ("ptr = %lu\n", (unsigned long)ptr); printf ("foo = %lu\n", (unsigned long)foo); これの実行結果は ptr = 140737222446752 foo = 140737222446752

更新再開のお知らせ

使わないのもなんか勿体無いので、何かしら情報発信していこうかと思います。 主なテーマは以下の通り: プログラミング ゲーム開発 デジ絵では、改めてよろしくお願いします。Raptor